Picco+Rocciaピッコロッチャ は豊田・知立・刈谷・安城・岡崎の真ん中に位置するロッククライミング、ボルダリングジムです。

ピッコロッチャ店長の日々奮闘記ブログ

ドアクローザー2012.09.06Thursday

ピッコロッチャ店長ブログ本文

夏も終わりに近づきそろそろDIYのヤル気が出てきた店長です。<(`^´)> フンッ

 

そして今日実施したのが、”ドアクローザー”。

 

工事費用で少しケチってしまった入口扉のドアクローザーですが、

初めてのお客さんが来た場合、勝手にしまると思い大体閉めてもらえなくて困っておりました。(^。^;)

 

ドアクローザーなんてものは自分で付けれる物では無いと思っていましたが、聞いてみると意外にも簡単そうでDIY魂に火が付いてしまいました。

 

楽天でそれっぽもの調べてみると、平均1万円前後の物が多く出てくるなか2800円で説明文も分かりやすくこれでいいんじゃね!?

っていうRYOBIのその名も『ドアマン』を発見!!

 

ひと際安かったので多少心配でしたが、失敗OKの値段なのでGOしました。

 

届いてみると、あれっ??ミスった!!

色は5色有り、ドアの色に合うようにブラウン系にしようと思っていたのに

気にせずポチッとやったみたいで・・・

きれいなホワイトが届きました(笑) ♪~( ̄ε ̄;)

 

ま~これも有りっと気を取り直して、型紙選んで下穴開けてブラケット取り付けて・・・っと思ったら

今度はブラケットがガラス枠と干渉!!!  Σ( ̄ロ ̄lll) ガビチョーン

 

こりゃヤバいと悩んでいたら・・・

スペーサー作れば何とかなりそう !!

色々寸法測り直して、薄ベニ切って二枚重ねて穴開けてスペーサー完成 !! ( ̄^ ̄)V ブイ

 

気を取り直してスペーサーとブラケットをドアに固定。

ドアクローザーをブラケットに付け、締め付け力を調整して完了 V(^0^)

 

ドアをきっちり閉まるようにしたら開けるのが重くなりましたが、クライマーにとっては軽すぎるくらいかと思いますのでOKでしょう。。

 

皆さん今後は勝手に閉まるのでご安心を(笑)

 

(店長のつぶやき ; trackbacks(0))

ピッコロッチャ店長ブログ本文