Picco+Rocciaピッコロッチャ は豊田・知立・刈谷・安城・岡崎の真ん中に位置するロッククライミング、ボルダリングジムです。

ピッコロッチャ店長の日々奮闘記ブログ
ピッコロッチャ店長ブログ本文

というタイトルで募集された安城市主催の公民館講座を行いました。
今回集まったのは19人で、小学生から60代まで老若男女問わず参加して頂けました。

ほとんどの人が初めてでしたので、みんなでストレッチから入り、ボルダリングのルールと注意事項の説明、1番易しい課題を2本くらい登ってからのフリートライ。

次に、簡単に登る為のコツとして”手の持ち方””足の置き方”や”基本的な姿勢”などを紹介してあとはグループを分けて角度のキツイ壁のお試しトライもやりました。

(フリートライ中は基本的にはチャレンジを見守りつついつもより多めにアドバイスするスタイルですね。)

とりあえず怪我なくヘトヘトになるまで登って頂けていたみたいなんで良かった。(小学生はまだ余裕のようでしたが)
確認し忘れましたがだいたいみんな5本から10本くらい登れてたかな。

次回(29日)は、ほとんどフリートライにして随時アドバイスのスタイルにする予定です。

(あとはちょいちょいセッションの形に持っていければ1番良いですよね〜)

(ボルダリングをやってみたいけど1人だと行きにくいと思っている方が結構多いのかなと今回改めて思いました。なのでそんな人向けの企画でもちょっと考えでみようかと模索中です。何か良い意見あったら教えて下さい。)

ちょっとだけ講座の様子

みんな体育座りww



フリートライ中

(各種イベント ; trackbacks(0))

ピッコロッチャ店長ブログ本文