Picco+Rocciaピッコロッチャ は豊田・知立・刈谷・安城・岡崎の真ん中に位置するロッククライミング、ボルダリングジムです。

ピッコロッチャ店長の日々奮闘記ブログ
ピッコロッチャ店長ブログ本文

こんにちは、横です。

今年は暖冬ですね〜なんて言いながらも今日は結構寒い…。動けば暑いしじっとしてれば寒いし。何を着たらいいのかわからない!!

そんな人に参考にしてもらおうと、お客さんに写真を撮らせてもらいました。

ピッコロッチャの店内はだいたい17〜19度くらいにしています。最大のポイントは【重ね着をして、暑さに応じて脱ぎ着できる事】です!





まずは、これを着ておけばまず間違いない!ジャージです。動きやすくてgoodです。中にTシャツを着ておいて、暑くなったら上着を脱げるようにしておきましょう。




結構多いタイプ、半袖の中に長袖を着込む。です。中はアンダーアーマーのピチッとした本格的なものを着る人もいれば、ユニクロのヒートテックの人も。ヒートテックは急に暑くなったりするので、その時は更衣室で中だけ脱いじゃいましょう。

さらにパーカーがあれば、休憩中に羽織れます。





モコモコベストは暖かく動きやすいので、アップするまで着ておいて、あったまってきたら脱ぐ…という使い方に最適ですよ。

ワタシ、ちょっと前まで、ベストなんて腕が寒いじゃん!と思って使ってませんでしたが、買ってみるとなかなか便利です!パタゴニアからユニクロまでいろんなメーカーで売ってます。





あとはネックウォーマーやレッグウォーマーみたいな小物でこまめに調節できるとより快適に登れると思います。マスクも結構保温効果があります(高所トレーニングみたいな息苦しさがありますが(笑)

写真の人は赤い上着を脱いで登ってますね。




【よくある失敗】

・脱がない前提で長袖&肌着(暑くても脱げない組み合わせ)意外と暑くなりますよ〜。

・ガウチョ(単純に登りにくいです)

・お尻が隠れるくらいの長いシャツやトレーナー、スカート付きのレギンス等は落ちた時に引っかかって危ないので着ないでください。

・スウェットズボンは、下着のラインが出やすいです

少しは参考になったでしょうか〜。子供は迷ったら体操服が一番です。

横 20200107

(初めての方へ ; trackbacks(0))

ピッコロッチャ店長ブログ本文